2020年3月29日以降の礼拝動画はコチラからご覧になれます。


教会の働きを支えて下さり、ありがとうございます。献金をご希望される方は、下記の銀行口座への振り込みをご利用ください。

厚木聖書キリスト教会口座:

三菱東京UFJ銀行 江古田支店 (190) 普通 0126919


尾山令仁先生のyoutubeチャンネルがスタートしました!!このチャンネルは、93歳のおじいちゃんがルンルン気分で送る生活の様子を通して、見てくださる方もルンルン気分で生きることが出来るようになって欲しいというチャンネルです。なので、尾山先生の元気の秘訣である健康的な食事や、運動、朝のディボーションなど尾山先生の生活をさらけ出し、それを通してイエス・キリストについて伝えていければと思います。ぜひ、動画をご覧になって、よければチャンネル登録、シェアなどしていただけると嬉しく思います。編集担当 木原ヨハネ

.png


seekers04.pngseekers05.pngseekers06.pngseekers07.pngseekers08.pngseekers01.pngseekers02.pngseekers03.pngseekers09.png

シーカーズ何ですか?

教会にとって子供たちは宝物です。教会では、日曜日に幼稚園生、小学生、中学生を中心に、子どもたちと一緒に聖書のみ言葉を聴き、学び、祈り、賛美を捧げます。この教会学校で聞いた聖書のことばは、いつまでも心に残り、やがて大きく実を結ぶのです。これとは別に、小中学生が平日に教会に集まり、皆でワイワイガヤガヤと好きな事をやっている集いがあり、シーカーズ(Seekersと呼んでいます。これは、探求者たち、イエスさまを捜すという意味です。きっかけは、小中学生のお母さんが、子供たちのために教会で楽しく遊ばせたらいいだろうなと思い、知り合いのお母さんにも声をかけて始めたところ、その輪が広がりました。子供たちのお母さん方も、喜んで送って下さっています。

いつ集まるの?

こうして、毎週金曜日の午後4時半から6時まで集まることになりました。子供たちは、学校が終わり家に帰ってカバンを置き、急いで教会に集まります。なんと、子供たちはスマホを持ってくるのです。午後4時半と言いながらも、今では1時間も前から集まり、ワイワイガヤガヤ各人が好きな事をして遊んでいます。時間が来れば、少しだけ真面目タイムになってもらい、賛美と祈りと聖書のお話をしてー。スマホでゲームをやりながら話しを聞いている子供もいますが、そこは自由でOK!「先生!そんなの信じられない!」と言っても、それもうまく受け入れながら進行です。

自由で安全安心!

今日の子供たちを取り巻く問題は、「いじめ」「不登校」「自殺」「虐待」など深刻です。言葉は荒れていて、子供達には子どもたちの戦いがあります。家庭、学校では勉強、そして塾でまた様々なお稽古ごとをする中で、子どもたちは色々と傷ついています。私たちの子供の頃は、自由に遊びまくり、自由にのびのびと遊ぶ時期は、そのようにさせるのが子供の成長には一番です。毎週そのように過ごし、クリスマス、バーベキューなどの行事を子どもたちと大人がいっしょに作り上げ、生き生きと遊び学びながら良い友だちが出来ればと願います。教会学校の先生が見守りながらやっていますので、安全安心な居場所です。

20196月 小坂圭吾)